■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2011年01月03日

ちびちび進むSILENT HILL 4: THE ROOM(六)

855423

(あらすじ)穴の向こうにある異世界の病院で、アパートの隣人アイリーン・ガルビンと再会した主人公は、「下へ向かえ」と指示した謎の手紙に従い、病院の地下へと進む。(詳しくはこちらへ)

前回プレイしてから、かなりの時が流れました。なので、私もどんなストーリー展開だったかを忘れつつあります。しかし、このままでは悪夢にうなされている主人公たちがあまりにも可哀想ですので、最終的には救いたいと思っています。

んで、前回、地下鉄の世界(二巡目)の女子トイレに空いた穴から、自分の部屋へと戻ったのですが、居間がポルターガイスト状態になりつつあり、2つある窓が両方ともガタガタ音を立てていました。そして、画面が赤く点滅し、安全であるはずの自分の家の中でゲームオーバーとなってしまいました。

あのときなによりも最悪だったのは、そうなる前にセーブしておかなかったことです。なので、新春初のサイレントヒルは、もう一度アイリーン・ガルビン(隣人のかわいいコ)を救うところから再開しました。

前回プレイ時からだいぶ開いてしまったものの、手が覚えてますね、キー操作を。でも攻撃に使うのは結局金属バットなんですけどね。バイオハザードのようなカッコよさが無いので、久し振りに攻撃をしてもあまり爽快感は無いのでした。ただ、これは銃が無いという意味ではありません。銃も使えるのですが、接近戦で空振りした後の間が短い金属バットですべて事足りるじゃん、という結論になりました。ちなみにアイリーン・ガルビンの武器はハンドバックです。

そして、アイリーン・ガルビン救出後はもう一度、地下鉄の世界(二巡目)へ。ここでは一巡目で亡くなってしまったアパートの住人(女性)がゴースト化しており、全然死んでくれません。殴っても殴っても起き上がって追いかけてきます。このゲームでゴーストは死にません。しかも、ゴーストの近くにいるだけでこちらは体力をもぎ取られます。これはきつい。アイテム収集も謎解きも、ゴーストに邪魔されると本当に進みません。なので、アイテムの十字架形の剣(帰服の剣)で、ダウン中のゴーストを固定します。

「ウォオオオオオオ、ウォオオオオオオオ」

と唸っているのがうるさいですが、とりあえずこれで他のことに集中できます。

ただ、正直、二巡目の地下鉄ホームで、どこを目指せばよいのかさっぱりわかりません。マップも以前(一巡目)に使ったマップだし!

なので、本当にアホみたいなのですが、一巡目の道のりをとにかく辿ることにしました。そして、そのために必要なのが

「リンチストリートラインのコイン」

です。地下鉄駅の改札を通るために必要なのですが、もう一巡目で役目が終わっていると思い、アパートの部屋にあるアイテム箱に置いてきてしまったのでした。

もうですね、非常に面倒。普通、体力回復系のアイテムで無い限り、繰り返し使うことは無いと思うんです。しかし、このゲームでは、謎解きで一度使ったアイテムももう一度使う場合があるということが、今回のプレイでわかりました。

というわけで、また女子トイレから部屋に戻りました。そして今回はしっかりセーブ。

しかし!今回もまた、ポルターガイスト現象のためか、画面が真っ赤に点滅。そして主人公が危篤状態に。

「何か使えるアイテムがありそうだ」

というありがたいヒントが出てきて、おそらくそのアイテムがホーリーキャンドルだろう、ということも予想はつきました。「除霊効果がある」と説明がついているためです。

しかし、置き場所が全然わからないんです。ガタガタ言ってる窓の近くで使おうとしても

「ここには置けない」

とつれない表示。なんで?いいじゃないすか、この辺にいるときだけ点滅するわけで、ここがやばいのは確かなんだから!

てなことをブツブツ言いながら、キャンドルの置き場所を探しているうちにまた死んでしまいました。この後、同じ理由で7回連続で死にました。

なので、キャンドルの置き場所はわからないまま、とりあえず部屋の中の安全な場所をつたって、本来の目的である地下鉄の世界の改札をくぐることを優先しました。

ここでようやく、前回より少しだけ、先へ進めました。

ところで、ゴースト化した例の女性は、どこへ行ったのか?

すごい気になっていたのですが、ちゃんと、着いてきました。壁をグニョッと潜り抜けて現れました。すごいうっとおしい・・・このゴースト1体しか出てこないのはよいですが、消滅させる方法は無いのでしょうか・・・

ちなみに、ここまで来る間に、アイリーン・ガルビンの武器がグレードアップして、

「乗馬用ムチ」

になりました。制作者に感謝。このゲーム唯一の癒しであるアイリーン様が使う武器がムチだなんて。一緒に行動しながらもドキドキします。さぁ、これからだ!

今日のプレイはここまで。45分間でした。来週はとにかく地下鉄を出たい!

(続く)
posted by Dan at 23:55 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | コーナー>ちびちび進むSILENTHILL4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッグ レディース omega chart http://www.advanceshopbootjp.biz/
Posted by omega chart at 2013年08月01日 14:07
モンクレール ジャケット
Posted by サンダル クロックス at 2013年08月08日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178150584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。