■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2007年03月28日

加護の契約解除について

加護亜依ファーストソロ写真集(2003年11月発売)を未だ手放していない、いや、手放せない以上、この話題を無視して別の話題に触れることは、できない。

再び喫煙がスクープされ、所属事務所との契約が解除になった件。

My favorite idol紺野あさ美が昨年7月に芸能界を引退して以来、モーニング娘。に対する熱は急激に冷めていったけれど、紺野が加入した2001年夏までは、辻加護デュオに翻弄されていたので、紺野が引退して以降も辻ちゃんや加護ちゃんが継続して活躍してくれることで、気持ちが少しでも救われることは、間違いない。もっとも、加護ちゃんは昨年頭から謹慎していたわけだが、謹慎はいつか、解けるもの。いずれ帰ってくるだろうと、復活を心待ちにしていた。

それが、今回の顛末。

悪いと知りながら再び吸ってしまった加護ちゃんは確かに悪い。だが、スクープした方にはぜひ、加護ちゃんを注意してほしかった。そして、再起のチャンスを残してあげてほしかった。

ちなみに、喫煙が法的に認められる最低年齢は、たいていの国が18歳(オーストリア、ドイツ、ポルトガル、イギリスやオランダは16歳)で、日本の最低年齢20歳は他国に比べて若干高い。

(参考URL)Wikipedia英語版、"Cigarette"の頁

日本の最低喫煙年齢が20歳と、法律(未成年者喫煙禁止法)で定められているから、その年齢未満である加護ちゃんが吸っちまっていたことは、確かに悪いけれど、「20歳まで1歳足りないのに吸ってたぜ!」と、したり顔で記事にしてしまうマスコミの、みみっちい揚げ足取りが、気に入らない。

タミフルの服用対象年齢については、細かいところまで気にするのに、タバコの服用対象年齢については、何とも思わないのだろうか。私は別に、ここで今の20歳未満喫煙禁止に異議を唱えているのではない。ただ、私たち人間は「オービス」(自動速度違反取締装置)ではないのだから、矯正の余地がある以上、チャンスをあげても良かったのではないだろうか。仮に、来年の今頃なら、いくら吸ってもよいわけだ。20歳になった、あとだから。

「決まった場所におしっこをしないワンちゃんを、飼い主の皆さんは即捨ててしまうのですか?」という話。取材人は保護者じゃないから、しつけには携われないけれど、注意をするくらいはできたのではないかと思う。

スクープをつかんだ彼と、掲載誌の出版社が今回の記事の影響で得る利益と、加護が第一線にとどまることで社会全体にもたらす利益、はかりにかけた時にどちらが大きいかは一目瞭然。経済回復は、彼らによってまた一歩、後退してしまった。そう言っても過言ではない!

今回の話題をドイツ人の友達に話したら、

「じゃあその子、ドイツで再デビューすればいいんじゃない?16歳から吸えるもの」

と苦笑していた。よっしゃー、加護ちゃんドイツ移住を見越して私もパス取ろう♪・・・あっ、いや、そんなに思い入れは無いんだけどね・・・

さっきから同じ内容のことを繰り返し言ってるけれど、仕方ないさ、だって今、加護ちゃんの写真集を繰り返し鑑賞しているのだから。良い二の腕をしていました・・・じゃなくて、あのにた笑い、寒いギャグ、無邪気な物まねを観られる機会が、ガクッと減ってしまう、あるいは無くなってしまうことを考えると、大変残念。大好きというほどではないけれど、やはりモー娘。の全盛期(1999年〜2001年頃)には私もモー娘。を応援していたから、加護ちゃんのフェードアウトは無視できない。今は、葬式と氷河期が一緒に来たくらい、寂しくて、冷たい。

寂しくて、冷たい。
この記事へのコメント
心中お察し致します。

高校教師がこんなこと言うのもなんですが、高校卒業したら吸ってもいいんじゃないかと思います。

高校行っていない人はどうするのかという問題は残りますけれども。
Posted by A太 at 2007年03月28日 01:20
彼女はそういう器ではなかったんだよ…ファザコンで精神的に不安定とも新聞の記事では書かれているしねぇ〜
喫煙については、今の時代(これからも)はどの年齢でも吸うべきではないでしょう。特に紙巻タバコはね。
Posted by ALGO at 2007年03月28日 05:17
S氏甘いですぞ!芸能人、特にアイドルは夢を売る商売ですもん、たばこ吸ってるようなやつは追放しないと!見られて当然、パパラッチにあって当然!それくらいのマネーを頂いてたわけですしね☆ファンの夢を壊した時点で重罪でしょ!わたしは喫煙する女性とは付き合えないですもん!ちなみにわたしは全盛期のモー娘はやはり市井紗耶香につきます(^O^)
Posted by さすらいの芸能通小人 at 2007年03月28日 07:18
ありがとうございます。正直、今回の件については、加護の方が可哀相に思えて仕方ない。だからもう半日くらい、落胆し続けます(短っ)!
Posted by Dan>A太 at 2007年03月28日 12:27
コメントありがとうです。

メンタル面での報道については、どこまでが事実かわからないので、とりあえず考慮に入れずに書いてます。ただ、加護ちゃんが契約解除になったのは事実なので、ただただ残念です。

タバコについては、吸うべきではないと思いますが、意図した通りに自律がうまくいかない人も、いると思うんですよね。私はタバコ吸ったこと無いので、止める難しさも、易しさもさっぱり分からないですが、止める方向でもがき苦しんでいたのならば、やはり可哀相だなぁと思います。むしろヘビースモーカー化しつつあったのなら、追放されてしかりか、と思います。
Posted by Dan>ALGO at 2007年03月28日 12:49
こんにちは。朝から熱いコメントをありがとう。

市井さんには興味無いですが、彼女がいなければモー娘。の隆盛は無かったと思います。

さすらい小人さんとは趣向が異なりますが、私は私生活でタバコを吸っていようがいまいが、パフォーマンスで我々を楽しませてくれれば、それで立派なエンターテイナーだと思います。歌手しかり、アイドルしかり。

ただ、「吸ってはいけません」というルールを知っていて、それを破ってしまっているあたりは、赤信号を無視するのと同じレベルで、悪いことだと思います。

でも、赤信号を無視したからって、その人を嫌いにはならないです。
Posted by Dan>さすらいの芸能通小人 at 2007年03月28日 13:21
加護ちゃんも普通の人間。
あたしは16歳から喫煙者ww

ただ、バレるのはよくないねぇ。
バレないようにしないと!w
Posted by まゆ at 2007年03月28日 13:23
そう、それが一番いい!バレないようにね。さすが、経験者は違いますなぁ♪
Posted by Dan>まゆ at 2007年03月28日 22:16
タミフルの今回の騒ぎはひどかった。
2年前の時にも大きく報道されたのに
今まで厚生省が何も対応してなかったかのように言われて。
加熱報道はこわいなぁと思ったよ。

加護ちゃんネタじゃなくてごめんよ。
そんでゆうきなえさんどこ行った?
Posted by ahi at 2007年03月31日 01:16
コメントありがとうです。

ゆうきなえさんは、キョンキョン様と並んで、私の中で殿堂入りしました。

今でも、舞台女優として活躍されています。中学生のころは、年齢がいつか彼女に追いついて、そのまま結婚できると思ってました。
Posted by Dan>ahi at 2007年03月31日 22:27

煙草はドイツは16歳から吸えるのですか!?
初めて知りました。
 また一つ勉強になりました。

 未成年の喫煙問題が最近よく取り上げられます
が、それはただ法律で禁止されているから
これだけうるさいだけで、医療的な観点から
このことを見れば、すぐに死ぬわけでもなく
2〜3本吸ったからすぐに中毒になり死ぬわけでも
なく、たいしたことではないのではないかと
感じるこの頃です。

 煙草を健康に悪いかもしれません。
が・・・喫煙という行為自体はそこまで
邪険にされる行為ではないのではないかと
強く思う今日この頃です。

 喫煙者より非喫煙者(受動喫煙)の方が
吸っている人よりカラダに悪いとよく言われ
ますが、それ自体はすごく怪しいものですね。
煙草は高い税金を課される趣向品ということで
歴史的にもその煙草の正しい知識というのは
隠されたり、捻じ曲げられたりしていました。

 このことから考えると
上記の煙草を吸っている本人よりまわりに
害があるというのは怪しいとい感じます。

 また長くなってしまいました(;・∀・)
では、またTOPでお会いしましょう。
Posted by NORI at 2007年04月03日 22:16
こんばんは。私はタバコが体にとってどれだけ悪いのかはよくわからないのですが、取りあえず、人が吸うタバコから出る煙を浴びるのが苦痛だということだけは、認識できる事実です。

なので私は、「吸う・吸わないは本人の勝手だが、他人に不快な思いをさせないように配慮すべき」というスタンスです。

私の好きな往年の映画俳優ハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)もヘビースモーカーだったそうです。タバコを吸っていても、映画のような芸術活動に立派に参画していたわけで、人自身が堕落してゆくかどうかは、タバコの一本一本に左右されるものではないと考えます。

いろんな人からコメントをいただくたびに、今回の話題を振り返るけど、やっぱり寂しいねぇ・・・加護ちゃん復帰が絶望的になったせいか、春がまた遠くなった気さえします。
Posted by Dan>NORI at 2007年04月05日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66863431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。