■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2011年11月20日

アメブロへ引っ越します。

『悠々自適に綱渡り』をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

この度、ブログ作成サービスを、seesaaブログ からアメーバブログへ変更することになりました。


新しいURLは、

http://ameblo.jp/gergedansan

です。

seesaa上の記事はアーカイブとして残りますが、新規記事はすべてアメーバブログから投稿します。

今後ともよろしくお願いします。

DAN
posted by Dan at 20:56 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

児玉さんを偲ぶ

俳優の児玉清さんが16日に亡くなりました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110518-OHT1T00024.htm

児玉さんと言えば、クイズ番組「アタック25」の名司会ぶりを外すわけにはいきませんが、俳優としての存在感ある演技もまた、魅力的でした。

大河ドラマ『武田信玄』で飯富虎昌(おぶとらまさ。武田家の家臣)を演じました。最後に謀反事件の責任を取り切腹に至るまで、忠義という言葉を終始体現し続けたすばらしい演技だったと思います。

また、2003年にフジテレビ系で放映されたドラマ『美女か野獣』の桜木キャスター役を忘れることができません。第6話は桜木キャスターを巡るエピソードで、ニュース番組のメインキャスターを務めていた桜木キャスターが、時代の要請とかいう理由でメインキャスターを降板させられ、若手の人気キャスターがそれに代わっていたのですが、ある日の生放送中に起こった銀行人質立てこもり事件にスタジオは混乱。緊急の事件のため、原稿も情報もほとんどなく、あるのはヘリコプターから送られてきた中継映像のみ。

そんな状況に桜木キャスターこと児玉清が再び呼び戻され、誰も真似のできない荒業を成し遂げます。わずかな情報と、自分の持つあらゆる経験や知識を瞬時に統合し、「あれは捜査1課の課長ですね」とか「降りてきたのは捜査一課の課長です。これから陣頭指揮をとると思われます。」と言う風に的確な絵解きをしていくのが、ものすごくかっこよくて、久しぶりにドラマを見てつばを飲んだ記憶があります。

少年時代からの憧れの人でした。今まで本当にありがとうございました。
posted by Dan at 07:31 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

弟に第二子が誕生!の巻

札幌に住む弟に、第2子が誕生した!

なんてめでたいんだろう。ていうか、年子です。私は弟を尊敬します。今、弟の頭の中は希望と同じくらい不安でいっぱいだと思います。でもそれを乗り越えてゆくのではないかと思うのです。根拠は無いです。ただ、運命をひたすら肯定的にとらえることの上手な弟で、これまでもいろいろな困難を乗り越えてきています。たから、私にとっては少年時代から自慢の弟です。

まぁ、この手の話は、最終的には、じゃあ俺はどうなんだ、という話になるのですが!

とりあえず、もう少し趣味まみれの30代を謳歌したいので、盲目的に走ります。33歳くらいまで・・・

しかし、こういうことを話すと、

「33歳になってからでは、遅いよ〜」

と最近よく言われます。そうなんでしょうかね。正直よくわからないです。

来週末から再来週にかけて、弟のいる札幌に出張なので、弟の話もいろいろ聞いてみたいと思っています。
posted by Dan at 23:55 | 愛知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

センター試験で得点したい青年

高校3年生の青年がいて、最近英語に燃えています。

本屋で選んだ長文読解の本を、毎日必死に解いています。

私が週1回教えているのですが、

部活を辞めるまで、こんなに燃えてはいませんでした。毎回、授業の前に質問事項を用意して、質問予定箇所にはしっかり付箋をつけて、何か質問してきます。

決して英語が得意なわけではないのですが、今後のびるか、のびないかと言えば、必ず「のびる」と思います。

彼は今、センター試験形式の問題で、後半の読解でどう得点するかを真剣に悩んでいます。

最後の大問パートまで行くことができず、そのパートは0点に終わったそうです。

「とりあえず何か選んでおけば、1問くらいあたるんじゃない?」

みたいな、気楽なノリでは行けないタイプのようで、やはり素早く全ての問題に着手して、得点ができるようにしたい、という強い気持ちがあります。

そこまで願いが強いならば、こちらも超本気で頑張ります。

頑張る人の支えになれることは、うれしいことですね。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

Moderate Exercise Best

wheelchair

For me as a businessperson, it is very difficult to decide what is the most effective way to stay healthy. But I have to take care of myself because I have many factors to become sick. For example, I eat a lot and often become overweight, so I'm a potential diabetic. My grandfather suffered from the disease. And my mother has a family history of cancer. These genetic factors often make me very nervous.

However, it is a fact that I have to do something to lead a healthy life and being overweight is not only bad for the health but also for my appearance. So I have been jogging for 3 years to lose weight, which was about 100 kilogrammes at its highest (8 years ago). And I limited the amount of carbohydrate or sugar at night, which resulted in a drastic decrease in my weight. My weight decreased to 69 kilo gramms at the lowest.

But I didn't feel good at the time I was lightest in my life because I was short of energy and my motivation for daily activities got lower and lower. Then for the first time I saw a doctor and asked for advice. He pointed out that rapid changes in my weight could shorten my life. He suggested that I should do moderate exercise and eat three times a day and shouldn't do anything to extremes.

Eating and exercising moderately seem to be natural for us, but I find it very difficult unexpectedly. I am now 80 kilogrammes and therefore I am obviously overweight, so I'll do my best by doing natural activities.

Visit my English site at

http://noldjapaneng.blog126.fc2.com/
posted by Dan at 00:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

日誌:すさんだ夜は酢を飲もう

vinegar

・「もう会わない方が、お互いにとっていい」と言われるよりも、「嫌気がさした」と言われる方がいい。

・鬼少女からの贈り物は商品券とお酢だった。爆発物でなくてよかった。明日電話しよう。

・草g剛が3日前に起こした全裸騒動は、イメージギャップもあって、驚いた。私も酒を飲み過ぎると記憶を失う。大通りの真ん中で寝ころんだことや、店の柱にひたすら話しかけていたこともあるらしい。羽目を外してしまわないよう今後も気をつけてゆこうと思った。草gくんには早く「ぷっ」すまに戻ってほしい。観てないけど。
タグ:鬼少女
posted by Dan at 22:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

日誌:A GREAT SURPRISE TO ME

1present-med.jpg

・最近個人の翻訳が忙しい。夜11時過ぎに帰宅してから英会話の授業。その後ドイツ語和訳、ドイツ語和訳のネイティブチェックをしている。もっともっと体力をつけないといけない。

・ドイツ語和訳のネイティブチェック(ドイツ人の独和翻訳者が訳した日本語の文を、ドイツ語原文と比較しながらチェックすること)をしていると、

「ああ、自分が書いた英文や独文も、ネイティブのメガネで見るとこんなおかしな文章なのだろうなぁ」

と、複雑な思いで変更履歴(Microsoft Wordの機能)を入れている。でも時々、私よりずっと達者な日本語を仕上げてくる翻訳者もいる。そういうときは少し悔しくなり、よりあら捜しをしてしまう。狭いな、人間が。

・鬼少女の母親からメールが届いた。「ささやかな贈り物を発送しました」と書いてあった。なんだろう。場合によっては、このブログも今回で最後かもしれない。
posted by Dan at 02:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

日誌:デリバリースイーツ

・心地よい風が吹く日だった。窓を全開にしたら、机の書類がぶっ飛んだ。何でも極端はいけない。

・会社にデリバリースイーツの営業が来た。最近のオフィスデリバリーは弁当やヤクルトだけに限らず、フルーツやスイーツ(お菓子)もある。お菓子といってもケーキではなく、カステラや饅頭ということで、あんまり頼むことは無いかな、と思う。次は何のデリバリーサービスが来るだろう。

・近くのカレー屋に3週間ぶりに行ったら、ネパール人のオーナーに「旅行でも行かれてたんですか」と聞かれた。忙しくて行けなかったと言えばよかったのに、そう答えるのが面倒で、「そうそう、旅行。3週間旅行」と答えてしまった。カレーを食べながら、3週間旅行に行けるとしたらどこへ行こう、と夢物語に酔った。
posted by Dan at 02:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

(日誌)

・歓楽街の呼び込みの奴等が多過ぎて、自転車で通り抜けるのが大変だった。彼らを思い切り轢きたくなったが、まず、歓楽街を自転車で走ることに問題があることを悟り、断念する。

・弟が3月に結婚する。その祝賀会の参加ハガキの提出が間に合わなかった。そもそも家族なんだから、電話でいいでしょと言い訳したものの、ルールはルールなので、締切オーバーながら、ハガキは出す予定。

・オークラ出版の『大予言検証2012年人類滅亡は訪れるのか!?』を購入した。「2012年の人類滅亡が、もしも恣意的に操作された預言だとしたら・・・」という問題提起から始まっている。面白いなぁ、と思った仮説は、2012年に人類が滅びるという予言や破滅思想が、闇のネットワークにより意図的に流されたもので、それを鵜呑みにして愚民は滅んでゆき、それにより、増えすぎた人口は、貴族層が住みやすいように調整されていく、というもの。確かに1999年の夏は、「短い人生だったなぁ・・・」とたそがれることがたびたびあったが、結局何も起きなかったので時間の無駄だった。地球が終わるか終わらないかよりも、精神が滅びるか滅びないかが大切だと思う。
posted by Dan at 00:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

A Spoonful of Joy

あ〜そうさ、小市民だとも。

だけど素直に嬉しいのさ。

.\

ココイチのくじであたったスプーン。
posted by Dan at 23:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

