■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2009年11月28日

やっぱり最後は本能で動く

test

「英検の準1級を受けましょう。12月1日から受け付けですよ」

会社の同僚に勧められました。みんなで受けるとモチベーションが上がるということでしょうかね。私はそういうのではモチベーションが上がらないのですが・・・

そもそも、英検を受けたことが無いんです。3級でさえ、経験が無い。受けなかったことで被った不利益も無いし。

でも、受けることで得られる利益が未知数なのも、確かですね。

現に、自分の会社で登録を希望する翻訳者からレジュメが送られてきた場合に、「英検○級」という資格は、参考にはしますし。

・・・という風に、資格としての客観的価値を考えてしまうのも、面白くないな、という気もします。

しかし!

最近英語圏のガールとボイスチャットをしてるので、英語が上手になるのに越したことは無い!したがいまして、今回は私の英語学習スイッチがONになりました。

準1級を、受けてみます!きっと、自分が上達しているかどうかの目安にはなるでしょう。

あー、どうしようもないくらい、やりたいことが多い。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

チキン中毒

アメリカ合衆国は26日が感謝祭だそうですね。感謝祭がどんな行事かはよく知りませんが、クリスマスとは別に、ごちそうでパーッとゆきたい祝日があるのはよいですね(日本ではクリスマスは祝日ではないですが)。

最近、家庭教師先から近いことから、週に1度ケンタッキーフライドチキンで夕食を取ります。ケンタッキーと言えば年に1回!が例年なのですが、今年は軽く中毒症です。

えらべるONE BOX

というのがよいです。ドリンク、サイドメニュー、チキンフィレサンド、オリジナルチキンのセットです。満足感を持てるボリュームです。

余談ですが今週頭、ケンタッキーで

「ドリンク滑りやすいのでお気を付け下さい!」

「はいはい」

そう言って、テーブルまで歩き、さあ座ろうと思った瞬間に、紙コップがトレイの上をスライドし、床へと落下しました。恥ずかしい。
posted by Dan at 00:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

思い立ったが吉日の加護ライブ

日々は苦難の連続です。

「なぜ自分だけ!?」

と思うような憂き目を感じることもしばしば。

しかし!それを打開するのもまた、自分なのだ!!

んで打開するためにはまぁ、動機付けも必要なわけで・・・

そういうわけで、来年2月に加護亜依ライブへ行くことに決めました。

「ライブ&トークディナーショー」(http://biscuitclub.fc.yahoo.co.jp/3/1209/

です。このために東京へ行きます。もうチケットを買いました。

時たま自分が何をやっているのかわからなくなる時がありますが、

今がその、時たまなのかもしれない!

というわけで、明日から2月まで、頑張ります!
posted by Dan at 01:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

遊佐未森ソングトラベル

--------------------------------------------------
公演名:遊佐未森 ソング・トラベル〜秋の銀河手帖〜
公演日:2009年11月18日(水)
場所:名古屋ブルーノート
--------------------------------------------------
お友達と行ってきました。

ちょっと、魔法使いに遭遇してしまった気分です。

ファルセットって、こんなに心地よく響くものなのか・・・

遊佐未森の曲をそれほど多く聞いてきたわけではないですが、

バンドの演奏と二人三脚で声量豊かに歌い切る様子に見入ってしまいました。

遊佐さん自身がピアノを演奏した曲も2〜3曲あり、楽しそうに歌い上げる様子がかっこよく見えました。

遊佐さんの代表曲である『地図をください』も歌われました。いい曲です。20年前の曲とは思えません。むしろ新しさを感じます。

ブルーノートは、歌手が自分の間近で歌っているのを見ながらお食事ができるところが魅力です。今回はあらかじめステージ手前の席を予約しておいたので、文句無く楽しめました。誘った友達が

「CDを買っちゃいそう!」

と喜んでいたのがよかったです。

なーんかようやく、秋らしい文化体験ができました。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

我想明年去上海

我想明年去上海。有很多原因。比如,我以前(2005年)在爱知万国博览会工作过。那段时光很愉快。可是,我的汉语能力有限,不过我一直坚持学习。

而我的中文老师寻,让我在一个人去上海时注意旅行安全。

我还不太了解这个国家。我开始学习中国文化。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

この体の窮屈

習い事をしたり、仕事の仕方を工夫したり、

日々を楽しく過ごすために前進しているはずなのに、

最近は気持ちが沈みっぱなしで、

「何が楽しくて日々を送っているのだろう」

と気持ち塞いでしまうときがあります。

体の不調と連動している気がします。

わりかし健康だった2年前に比べると、今は体がとてもだるく、

「何なんだろう、この気まぐれな体は」

と思います。

三島由紀夫じゃないけれど、

体を鍛え直さないといかんなー。
posted by Dan at 01:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

チャットで神を、賛美する?

スカイプは、とても便利で、面白いです。

これがあるお陰で、世界の様々な地域に住む人々とお話ができます。

こいつがあるから、アラビア語や中国語をお手頃な金額で学べます。昔は特定の語学学校で、しかも高い金額でしか提供していなかったのに。

ただ、表示をオンラインにしておくといろんな人と会話するはめになり、結構疲れます。

今日は、中国語の授業を受けた直後にアラビア語の先生から

「How are you?」

とメッセージ。そこから小一時間ほどお話をしました。その後、南インドの翻訳会社から

「Do you have Trados? I need a word count info immediately」
(Trados持ってる?文字カウント情報が至急必要なんだよね)

とたた働きの依頼が。私も大して手間で無いので受けました。ところで、南インドと言えばタミル語なので、

誰か、タミル語を教えられる頼れる人を紹介してもらえませんか?

と聞いてみたのですが、

「I can teach Tamil, but is it cinema purpose...? If so, do not learn tamil...instead please learn Hebrew..」
(タミル語なら僕が教えられるけど、それって映画のためだろ?もしそうなら、タミル語は勉強するなよ。代わりにヘブライ語を学んでくれ)

と、まさかのヘブライ語推薦。理由を聞いたところ、

「Hebrew is Jesus Christ own language.」
(ヘブライ語はイエス・キリストの言葉だからさ。)

との回答。そこからは、ワンサイドゲームで次から次へと、神を讃えるメッセージが届きました。

(ただアーメン、ハレルヤと言うんだ。)
(イスラエルの神はシオンを超えて君を祝福するよ!)
(イエス・キリストはイスラエルの王だから、彼の存在を信じるのなら、君もイスラエルの一部なのさ)

まさかスカイプがきっかけで、イスラエルの一部になるとは・・・

まぁ、なってないんだけど・・・

「Thank you. I also say Amen! Halleujah!」
(ありがとう。僕も言うよ、アーメン!ハレルヤ!)

今日のところはそう適当に答えて、ログアウトさせてもらいました。
私自身は聖書をいつかヘブライ語で読みたいとは思っているので、こうした人の話は嫌いではないのですが、チャットでイエスを讃え合うって少し違和感があります。

いずれにしても、こうした異文化交流ができるのはスカイプさまさまです。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

まず卒業せよ

DTPを真剣に学ぼうと思い、

PCスクールで体験学習を受けてきた。

仕事上、

フォトショップ(Photoshop)
イラストレーター(Illustrator)
インデザイン(InDesign)

の3つは、ぜひ身につけたい。特に、インデザインは、会社にできる人がいないので、ものすごく興味がある。受ける予定のコースは、この3ソフトについて、自分でスケジュール組んで受講していくコース。

以前ならば、独学で身につけりゃあいいさ、と思うけれど、
やっぱり、ある程度お金払って、人から学んだ方が楽しい。

通学では、既に週1回、トルコ語の授業を受けているけれど、言語とは別の能力も身につけたいと思う昨今。

ああでも、その前に自動車学校卒業、か・・・
タグ:車校
posted by Dan at 02:41 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

きっかけはいつも

1512185

眼前に積まれた問題から目を逸らさず、ひとつひとつを着実に片付けてゆこう。

基本中の基本でありながら、しばしば見落としてしまう。

お仕事しかり、お勉強しかり。

そして私は久方ぶりに、とてもキュートな女性に出会った。

なんだかんだ言いながら、動機の源は、不純だ。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

INORI

守護聖人様、

俺って馬鹿でしょ?

夕方に翻訳会社を飛び出して、

中間テストを控えた2名を教え、

終電に飛び乗る。

ちょっと今日ばかりは辛かった。

しかしそれでも、

「過去分詞で2題、現在分詞で3題、問題作ってきてネ!」

とか甘えられると、こんな夜中から

パソコンを立ち上げてしまうんです。

明日は明日でがむしゃらにしますが、暖かく見守っていて下さい、お釈迦様。

あれ、誰に祈ってたんだっけ。
posted by Dan at 01:35 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余暇 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

