■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2011年07月28日

映っているのはよいけれど

24日(日)は、アナログ放送終了の日ということで、画面が砂嵐になる瞬間を心待ちにしていたのですが、どういうわけか、アナログ放送が終了しても、部屋のテレビが正常に映るため、

「はて?」

と首をかしげました。

そして翌日の朝、会社の顧問が朝礼で、

「スカパーに入っていると、アナログ放送は平成25年まで映るそうです。」

と言っているのを聞き、

「スカパー入ってないのに、なんでうちは映るんだろう?」

と思い、ネットで記事を探してたのですが、その中で、

「契約している自覚がなくても、マンションやアパートが(ケーブルテレビの)サービスに加入していれば、基本的には15年3月までアナログ視聴が可能だ。テレビの大量買い替えを避けるため、ホテルなどが利用している例もある。」

(ZAKZAK 7月25日の記事より)

という説明がありました。しかし、同じ記事の中に、

「総務省が昨年2月、全国のケーブルテレビ事業者に、デジタルをアナログに変換して放送を提供するよう要請していたのだ。これが適用されていると、画面右上に「デジアナ変換」の文字が出る。」

とあり、実際に自分の家のテレビの画面右上を見たのですが、そんな文字は出ていないのです。

だから別の理由があるのかなぁ、と少し勘繰っています。

アナログ放送が停波されていないパラレルワールド(並行世界)と現実世界のちょうどはざまに自分が置かれているのかもしれません。

または、夏バテで頭がおかしくなり、映っていないはずのテレビが通常放送されている幻覚に陥っているのかもしれません。

いずれにせよ、今朝も普通にめざましテレビを見られるのは嬉しい!
posted by Dan at 07:29 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル>その他 | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

Follow Myself

内田裕也が今週逮捕されたニュースを読みながら、

「この人は、どこまでも自分の思うがままに突っ走るなぁ・・・」

ということで、良い意味でも、悪い意味でも考えてしまいました。

さて、今週から私は生活シフトを変更しました。朝3時起き、午後10時半就寝です。そろそろ1週間が経ちます。

昼間に勤めている会社で自分が責任を持つ範囲がぐっと増えたことや、家庭教師で担当している生徒のためにもう少し時間を割きたい、ということや、語学の勉強など考えますと、どうしても1日24時間では足りず、かといって自分が進めたいことの一部を抑えることもできず、

じゃあとりあえず、早起きしよう

ということにしました。

3時は早すぎる気がしますが、起きてからいろいろ作業をする方が、夜更かしするよりもはかどるので、とりあえず続けてみようと思います。

強要未遂や住居侵入まではしませんが、思うがままにがんばろう、と志す週末でした。
posted by Dan at 22:21 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル>その他 | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

パワーポイントでつかむ幸せ

honyaku

嬉しい時!

和文で作られたパワーポイントの英訳版を、

レイアウトを崩すことなく仕上げられた時(※)!

・・・

小市民。

※注:日本語の文章を英訳すると、たいていの場合、文章量が増えるため、テキストボックスにおさまっていた文字は、テキストボックスを広げるか、フォントサイズを小さくしない限り、正常に表示されない。テキストボックスの大きさをいたずらに変更すると、どんどんレイアウトが崩れていく。「グループ化」や「アニメーションの設定」がされていると、なおさら厄介。

※写真はイメージです。
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル>その他 | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

VSネコ

午前1時。

スーツ姿で帰り道を歩く。
ゴミ袋に首を突っ込んでいるノラ猫を見つけて立ち止まり、

「かわいいなぁ」

と思う。ノラ猫は、一度袋から顔を出し、私と一度目を合わせた後、再び袋の中に顔をうずめた。私はなおも観察している。

これはきっと、病だ!

いやいや、まずこの時間に外にいては、いけないんだ!
不適切な時間に不適切な場所にいるから、思考も不適切になる。

ところで、適切な時間とは何時までですか、神様?

まぁいいや、戯言はやめて、今日は寝よう。


誰かアドバイスを下さい↓
http://morita-chiro.com/?eid=234
posted by Dan at 02:00 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライフスタイル>その他 | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

Dankbarkeit für Meine Eltern

flower01

Ich hatte keine gute Meinung vom Heiraten, weil es in meiner Jugendzeit immer Streit zwischen meinen Eltern gab. Und ich hatte kaum Heimweh, weil ich mich mit solchem Streit nicht wohl fühlen würde.

Aber meine Ansicht darüber hat sich nach und nach gewandelt. Es handelt sich um die guten Eigenschaften meiner Eltern.

Ich lebe ziemlich weit von meiner Eltern entfernt. Ich brauche ungefähr zwei Stunden mit dem Flugzeug, um nach Hause zurückzukehren. Obwohl ich ihr erster Sohn bin, darf ich mich in der Ferne verhalten, wie ich es will. Es ist schon über 10 Jahre her, dass ich zu Hause ausgezogen bin. Ich habe ihnen viel zu verdanken.

Komischerweise ist dieses Gefühl erst in letzter Zeit entstanden. In den letzten 10 Jahren hatte ich keine freie Zeit, um den Wert von dem, was meine Eltern für mich gemacht hatten, zu erkennen. Aber jetzt, wo ich 30 Jahre alt geworden bin, bin ich meinen Eltern sehr dankbar.

Obwohl es viel Streit gegeben hat, haben sie sich nicht scheiden lassen und mich und meinen jüngeren Bruder mit ihrem geringen Einkommen erzogen. Mein Bruder und ich sind jetzt erwachsen und arbeiten. Wir sind unabhängig von ihnen. Neben viel Streit muss es im Hintergrund gleichzeitig ein starkes Band zwischen ihnen gegeben haben.

In Japan ist der zweite Sonntag im Mai der Tag der Mutter und der zweite Sonntag im Juni ist der Tag des Vaters. Ich werde ihnen zu diesen Gelegenheiten jeweils ein Geschenk schicken, um ihnen meinen Dank auszudrücken.

Um meine deutsche Seite anzuschauen, besuchen Sie:

http://noldjapan.blog126.fc2.com/
posted by Dan at 14:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル>その他 | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

あしたインフルエンザになれ

会社の中でインフルエンザが、にわかに蔓延している。

「タミフル飲んだぜ!」

と、メールではしゃぐ先輩!

「明日も休むかもしれません」

と、頼りない上司!職場が、職場が壊れてゆく!

私の敵はとりあえず胃腸風邪だけなので、今回は全く心配していない。だけど、マスクをして、咳き込みながら仕事をこなす同僚たちは、雑談をする余裕も無いようで、体調のすこぶる良い私は少々過ごしにくい。

「知ってます?ミスセブンティーンは、19歳でも応募できるんですよ」

と、咳き込んでいるコに話したら、思い切りニラまれた。いつもはあんなコじゃないのに・・・よっぽど風邪が辛かったのか、私のネタ振りがひどかったのか・・・もう20代半ばを超えたコに、セブンティーンの話をしたのもまずかったかな・・・

これまでの統計で、風邪引きさんにくだらないことで話しかけるとだいたい、睨まれるか、無視されるかのどちらかだとわかった。ああ、いやだ、4月なのに氷の世界。こういう時だけは、胃腸風邪のときと違って、体がピンピンしているものだから、弱っている人々と、苦しみを共有することもかなわない。ああ、オレは風邪を引きたい!

そんな願望持ちの男を尻目に、気温は夜でも10度超え。すっかり春になっちまった。これじゃあ、たとえ全裸で歩いても、風邪を引くのは無理そう。健康者は健康者で、坦々と過ごすしか無さそうだ。

2007年02月05日

胃腸風邪に苦しむ2007

(参考)2005年12月13日の記事『胃腸風邪に苦しむ』

今年もまた、性懲りもなく、胃腸風邪になった。

2日前の日曜日。

せっかくの休日だったのに、朝から頭が痛くて、なのに他の予定、特に人と会う予定が、この日に限ってたくさんあって、自分の体をいたわることが全くできなかった。

それでも昼下がりに、家でゆっくり休める時間が2時間ほどできたのだが、寝てしまったら次の予定を寝坊してしまうな・・・と心配になり、友だちと電話しながら意識を保とうとしたのだが、どうもその、電話の最中に眠りに落ちたらしく、気づいたら1時間半、ベッドの上で、腹を出して倒れていた。電話の向こうにいた友だちには、いらない心配をかけてしまい、申し訳ない・・・

結局、最後の用事が終わった夜9時頃には、頭痛、腹痛ともに限界で、1分、1秒でも早く家に着かなければと帰路を急いだ。

そして、家に着いた途端!始まった、嘔吐&お手洗いの耐え難い地獄が!この1日、晩の時間帯まで我慢できていたのが不思議なくらい。まず、早朝に食べたものが全く消化されておらず、飲み物はポカリスエットさえ戻してしまう始末。何もかも、体に入らない!これはもう、寝るしかないのか・・・

翌日には仕事が始まるため、何とかこの日曜日中に直したかったのだが、少々てこずり、自分に対する荒療治は翌朝4時頃まで続いた。1時間毎に目が覚め、

その都度吐き気。->お手洗いで吐く!->弱音(「ウォ〜〜〜」「苦しい〜〜〜」みたいな心の叫び)を吐きながら布団に潜る。->悪い夢を見る。->目が覚める!

この繰り返しだった。おかげで、水分が足りなくなったのか、体重が前日に比べて2kgも落ちた。

だけど、何とか月曜の出勤までに回復したのは良かった。日ごろ健康づくりには気を使っているつもりなので、もし何日も長引いたならば、どんなに大仰なトレーニングも無駄でしかない、それを認めることになっていただろう!!!

追記:月曜に会社の人から、

「薬は飲んだの?」

と聞かれ、「そういえば・・・」と絶句。薬をちゃんと飲んどけば、回復はもっと、早かったはず。

2005年12月13日

胃腸風邪に苦しむ

 ウェイトアップ宣言をしてからというもの、逆にウェイトダウンが加速している。今回の障害は、風邪。お腹に風邪の菌が入り込んだらしく、今週の頭から、何を食べても吐き出してしまう。お陰で、今朝の体重は66kg台まで落ち込んでしまった。
 おまけに最近急に冷え込み出したため、昼も夜も凍えるばかり。あー、生きる気力を失いそう…

2005年07月21日

貴重な炭酸水

 炭酸水が売ってない。少なくとも私のアパート近辺にはことごとく売ってない。酒屋へ行けば、カクテル用の炭酸水の方へばかり案内するし、ひどい店はソーダを持ってきた。うーん、私の訊ね方が悪いのだろうか。「ミネラル炭酸水を探しているのですが」と聞いているのだけれど。
 最近飲んだ炭酸水を二つ紹介。
ヴィトロガッティ(Vitologatti,イタリア)硬度1677
 ネットの通販で探すと、1.5リットル×12本入りのものでかなり安価で売っている。だけど飲みたいときにすぐ手に入らないというのが、ちょっと辛い。
 飲んだ途端に水の質量を感じる。ゴクッと言うよりは、ゴグッという擬音をつけたい。


ウリベート(Uliveto,イタリア)硬度609

 サッカーイタリア代表の公式ミネラルウォーター。飲みやすい。あまり炭酸を飲んでいる
気がしない。味のついていない炭酸水を飲んだことの無い人には、入門編としておすすめ。


 上の二つにも併記してあるが、硬度というのがどうしてもキン肉マンの超人強度とイメージが被る(ケンダマンと悪魔将軍が1500万パワーで並んでたのを思い出す)。だから、硬度が何であれ、結局は個人個人の体にしっくりくるかどうかなんじゃないの?と思う。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

