■趣味■

100321RUN.jpg 100320umaninoru.jpg
110102movie_banner.jpg 110102drama_banner.jpg

■語学(学習中)■

101230ARABIC.JPG 101230KOREAN.JPG

■語学(お休み中)■

101230CHINESE.jpg101230TAMIL.jpg.JPG
101230GERMAN.JPG 101230TURKISH.jpg

2011年08月28日

目指せエジプト

8月が終わります。これから年末に向け、時は一気に加速します。

することを多くし過ぎるから、時が進むのが速い気がするのか、

かといってすることを少なくすれば、毎日がいたずらに過ぎてゆき、結局時は加速するのか、

どちらにせよ、一日一日を大事に使いたいものです。

その一環として、昼間の会社の決算月が今月で、9月から新しい期であることを機会に、

以前に中国語講座でお世話になっていた、近くの大学のカルチャーセンターで、アラビア語講座を受講することにしました。

ただ言語を学ぶだけでなく、中東の文化についても学ぶことができる講座らしいので、参加してみようかと。

そして何より、自分以外にアラビア語を勉強している人たちと知り合いたい、という気持ちがあります。やっぱり、稀少言語をひとりで勉強するのは、孤独ですから。以前受けていたトルコ語講座のように、同じ言語に魅了された人たちと一緒に勉強した方が、楽しく効率よく覚えられるみたいです。

とにかく、アラビア語をしっかり覚えて、いつかアラビア語の曲をちゃんと歌えるようになりたい!そして来年こそはエジプトに乗り込みたい、と思うのでした。

(続)
posted by Dan at 09:28 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

中東の音楽1

Facebookで適当にシェアしてきた中東の歌手とその曲を集めてみました。ある程度たまってきたら、さらに項目を追加して、データベースにしたいなぁ、と思っています。 私が興味を持っているのは中東の音楽全般と言うよりは、踊りたくなるような音楽です。ベリーダンスに限っているわけではなく、なんとなくその辺のおじさんたちでも踊りたくなるような音楽です。いくつかの曲は、聴いているだけで体が動き出します。なので、リストアップした曲にはバラードが一切無いです。今のところ、バラードに心惹かれることは、和洋問わず一切無いです!年を重ね、成熟するのをおとなしく待ちます! 中東には自分の知らない魅力的な曲がまだまだたくさんあるのだと思うと、楽しみで楽しみで仕方ありません。興味のある文化について知り尽くすのに、人生はあまりにも短すぎます。一日一日を大事にしてゆきたいものです。
国名 歌手名 気になった曲 公式サイト
エジプト Hakim -Yamaya
-Haboso
確認中
チュニジア Ahmed El Cherif -Baddy Teir 確認中
サウジアラビア Abdul Majeed Abdullah -ya tayab alqalbi 確認中
レバノン Raghed Alama -Habibi Ya Nasi 確認中
アラブ首長国連邦 Mohamed Al Mazem -O my Beloved Mohammed
-El Hob Bala
確認中
レバノン Mohamed Eskandar -Joumhouriyet Albey 確認中
サウジアラビア Rashid Al Majed -Meshkelni
-El Eioun
確認中
サウジアラビア Jawad Al Ali -Layla wa Majnoon(トルコのSibel Canとデュエット) 確認中
posted by Dan at 07:44 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ヘブライ語とアラビア語のデュエット

年に一回、欧州連合加盟国参加による「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」という音楽コンテストがヨーロッパで行われています。

ノミネートされた楽曲は、以下のサイトで鑑賞できます。

http://www.eurovision.tv/
(TOPページ右下にある「Meet the 42 participants」」の下にある各国旗をクリックすると、候補曲がYouTubeで見られます。)

今年は5月16日にモスクワで決勝が行われ、ノルウェーのAlexander Rybak(アリャクサンドル・ルイバーク)が歌う『Failytale』という曲が受賞しました(受賞時の様子・歌が下記URLから見られます)。

http://www.youtube.com/watch?v=fBFFlL58UTM&feature=fvst

ノルウェーの民俗音楽から着想を得た曲らしく、2位に圧倒的な差をつけての優勝だったそうです。

楽曲を聴いてみたのですが、他の国の楽曲もとてもよくできていて、甲乙つけ難いな〜と思いました。私がとても気になったのは、イスラエル(※1)のNoa & Mira Awadが歌う『There Must Be Another Way』です(下の窓)。



サビの部分(There must be another, must be another way)以外は、ほとんどがヘブライ語かアラビア語です。そのため、現時点では歌詞の内容はさっぱりわかりません。ですが、なぜか心が揺さぶられます。多分、反戦とか、世界平和とかをテーマにしている歌なのかな、とは予想してます(ちなみに、Mira Awadがパレスチナ人なので、イスラエル代表として出場することに対して、パレスチナの知識人・芸術家有志は出場辞退を勧告していたそうです)。

ヘブライ語で1番を歌った後、2番でアラビア語に変わるのですが、これが功を奏して、壮大なイメージの曲に聞こえます。

とは言っても、どんな曲でも2番を別の言語で歌えば壮大になる、とは思いません。やっぱり、曲の途中途中を別言語で歌う意味合いが重要だと思います。

一青窈はときどき歌の一部を台湾語で歌ってますが、突然台湾語になるのが心地よいときと、技巧的に入れたいだけなのかな、と思うときと両方あります。矢井田瞳が『My Sweet Darlin'』に入れてた英語だけの1番にはあまり意味を感じません。カラオケで歌いこなせたらカッコいいだろうけど。

こんなこと書いておきながら、全然違うことをテーマにしている曲だったら嫌だなあ。「交差点で100円拾ったら、すぐに交番に届けよう」みたいな。

ヘブライ語の響きは割と淡々としていて、聞き取りやすそうです。アラビア語の方はやはり、全体的にコブシがかかっていて、聞き取りやすくは無いですが、期待通りの演歌調です。

※1 イスラエルは、欧州連合に加盟していないのですが、欧州放送連合に加盟しているため、ユーロビジョンへの参加を認められているそうです。
posted by Dan at 23:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

アラビア語の辞書を買う!!

アラビア語のアルファベットがだいぶ読めるようになったので、辞書を買いました。

パスポート初級アラビア語辞典(白水社)です。

収録されている単語数は、見出し語で約4,200語しかないので、「単語帳」と読ぶ方が近いかもしれません。ですが、数ページ毎にコラムがあり、アラビア語圏の文化や歴史について説明が書かれています。読み物として面白いです。

「サラディンはアラブの有名な英雄です。」
「神は何でも聞き、見られるお方である。」

みたいな、日常生活ではあまり使わなさそうな表現が多く出てきますが、おそらく、アラブ社会では割と使うんだろうなぁ。

今後はこれを使って授業の予習をしっかりして、私にアラビア語を教えてくれているエジプト人をびっくりさせようと思います。
posted by Dan at 03:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

Take Me To Another World

080713_103659_M.jpg

アラビア語です。週1回の授業を受け始めて4か月経ちます。
週に1回でも、ネイティブの講師に教えてもらえるのは、安心感を得られて良いです。

上の写真は私のノートの一部です。まだアラビア語の形がぎこちないですが、仕方ないですね。英語の筆記体も、ド下手です。

「それなら、ブロック体で書けばいいじゃん!」

と思われるでしょ?ですが、ぎゃくに(逆じゃねぇよ)、

英語など、ラテン文字(ローマ字)のアルファベットはそれでよいのですが、アラビア文字は、そうはいかんのです。

アラビア語は、ひとつひとつのアルファベットに、「語頭形」「語中形」「語尾形」「独立系」があり、それぞれの形を使い分けなければなりません。また、アルファベットの組み合わせによって、「つなげる」「つなげない」が決まっています。何てややこしいんだ!

だけど、それを守って書くと、単語や文の、流れるような連なりが、本当に美しく見えます。

今、私は1文1文を仕上げる際に、書道をしている感覚です。そして、書道が全く駄目な私は、本当にどうしよう、って感じです。

アラビア語の先生はエジプト出身です。日本語は全く知らないらしく、文法説明は英語で行われ、質問も英語でします。

いつかは、アラビア語オンリーで授業が成り立つようにしたい(今はとてもとても、力量が足りません)。

アラビア語は文法用語のどれをとっても神秘的に聞こえて、面白いです。

「シャッダ記号」「カスラ」「ダンマ」「タンウィーン」
「太陽文字」「月文字」「ター・マルブータ」、などなど。

たぶん、片仮名で書いた用語は、今までに習ったことのある系統の言語からは全く想像がつかないから、神秘的に聞こえるのだと思います。「太陽文字」「月文字」というのは、発音に関して覚えておくべき知識なのですが、やっぱ惑星の名前がつくと、神秘的ですよね。

今一番楽しいのは、googleなどの検索ウィンドウに適当にアラビア語打ち込んで「検索」ボタンを押すことです。すると、ほぼ全編アラビア語で書かれた無数のテキストが表示されます。砂漠のとこかに迷い込んだ気さえします。

きっとごく普通のことが書いてあるんだろうけど、何か、異文化圏だからこその面白い情報が得られるかもしれません。実に漠然とした期待ですが、動機を高めるには十分。引き続き頑張ります。
タグ:アラビア語
posted by Dan at 11:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

アラビア語 3月第4週

アラビア語のキーボード配置に少し慣れた気がします。単語を打つのが早くなりました。

ただ、それに伴うかのように、授業で習う単語が一気に増えました。「ラクダ」や「ヒジャーブ」(スカーフ)など、アラビア語圏におなじみの言葉もありますが、多くは、ありふれた一般名詞です。どの言語もこういう基礎語を覚えるところからはじめるわけです。

講師が、覚えるべき単語を、wordドキュメントで何個も送ってくれます。ありがたい話です。

ただ、願わくば、Excelブックでほしい(単語帳を更新するのが楽だから)・・・

来週は、アラビア語の基本文型を学びます。なんでも、「英語で言うbe動詞にあたる単語を、主語と補語の間に置かない」、とかいう予告を聞きました。中国語に似てるのでしょうか。楽しみです。

0330arabic.xls
posted by Dan at 00:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

アラビア語 3月第2週

今まで、ただの音の塊だったものが、言葉として自分を取り巻き始めるこの瞬間!新しい言語を音声で学ぶことの醍醐味です。

アラビア語にいたっては、表記のために「ABC・・・」(アルファベット)が使われていないため、アラビア文字を読めなければ、音を推測することもできません。

単語帳更新です。動詞がいくつか登場。いずれ品詞名や、使用ジャンルによって分類整理しないといけない、と思います。

0313arabic.xls
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

彼の名はジハード

アラビア語の授業が始まりました。アラビア語のネイティブスピーカーと会話をするのは、生まれて初めてのことです。

SightSpeedというインターネット電話サービスを使っての授業です。

日本に来てから間も無いらしく、細かいことは英語でやり取りすることになりました。

アルファベットをひたすら学んだのですが、やっぱり、パソコンの学習ソフト使って学ぶのと、直接人の指導を受けながら学ぶのでは、同じ1時間でも、身に染み込むものの量が違うなぁ、と思いました。

授業の前半、何度かしょげそうになったのが、先生が私に対して何度も言ったある言葉でした。>>続きを読む
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

アラビア語 2月第4週 「ひげ祭」

screen.bmp

(「ひなまつりのうた」に合わせて)

石油を掘りましょ マルハバン(アラビア語で「ようこそ」)
油田で儲けて すまし顔
5ヶ国合わせて OPEC
今日は楽しい ひげ祭り〜♪

まぁ、おちゃらけはここまでにして、بش

アラビア語ですが、本格的に勉強時間を取り始めてから、ますます面白くなってきました。

まずですね、キーボードのどの位置にどのアルファベットがあるのか、わかりません!

そこで、Windowsの「アクセサリ」メニューに入っている「スクリーンキーボード」を使用するわけですが、

いかんせん、文字が小さ過ぎて、見えない!(上の画像参照)

でも、ネット上でキー配置を説明しているサイトに頼るのも嫌なので、自分で手探りして探しました。

しかしながら、アラビア語は、文字によっては、次に来る単語とつながり、変形します!トランスフォーマーです、彼らは!

そういう単語は、文の頭、文の中、文の末尾用に、3つの語形があるのです。

そのため、文頭に来る単語を探すときに、適当にキーボードを叩くと、そのまま文字がつながって、全て、文の中で使う形に変形します。そのため、テキストに書かれている形が見つかるまで、なかなか骨が折れます。

基本的に、単語は、

(1)意味がわかる
(2)読める(声に出して)
(3)書ける(手書きで)

の3点を目標に、目下のところ頑張っております。次回は、
あいさつ文をいくつか勉強する予定です。

覚えた単語はこちら↓↓
0221arabic

posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

今週のアラビア語 2月第3週

今週のアラビア語学習で進歩したことは、

(1)単語を4つ覚えたこと
(2)パソコンでアラビア語をはじめて打ち込んだこと

です。日本語とアラビア語が1行の中で混ざるときに、日本語は左から右へ、アラビア語は右から左へ書き進める言語のため、思うように書けなくて、戸惑いました。来週以降、慣れていきたいです。

習ったアラビア単語のリストはエクセル(下記リンク先)にリストアップされています。

1年後までに1000単語は覚えます!

arabic.xls
posted by Dan at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学>アラビア語 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

